現在位置:
 >
採用ブログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ニフティ会議に参加しました。

2009年4月28日 (火)

どうも、マイニチワ。採用担当 菊地です。
本日、ニフティ会議が開催され、参加してきました。

ニフティ会議とは、ことばで知るニフティにもあるとおり、
四半期に1回開催される、全社員参加の会議です。
事業方針の説明や表彰などがされます。

P1050715







P1050712







こんな感じです。
さすがに数百人集まると迫力ありますね。

P1050744







そんな中で私は司会を務めさせていただきました。
(司会は人事部内で当番制なんです。)
冷静に装ってましたが、実はちょっと緊張してました。これはナイショです。

続きを読む "ニフティ会議に参加しました。"

|

Web2.0中の人ナイトでしゃべってきました!

2009年4月17日 (金)

どうもマイニチワ。四月で入社3年目 技術職の森藤です。

先日、こちらでも紹介されていた、「Web2.0中の人ナイト」に
パネラーとして参加してきました。

先述しましたが、「Web2.0中の人ナイト」は、
お台場でニフティが運営するイベントハウス
東京カルチャーカルチャー」で行われたイベントです。

ヤフー」「mixi」「楽天」「GREE」「ライブドア」「クックパッド」の
入社1~3年目の若手(?)のみなさんと、自分たちの仕事や
Web2.0について、熱く発表・議論してきました。

01_2






イベント自体の様子はこちらをごらんいただくとして、
今日は「『中の人』の中の人」についてお伝えします。

集まったみなさんが発表された業務内外のアウトプットは
ユーザを強く意識したもので、「技術開発者」というよりも
「技術伝道者」だなあと感じました。
ヤフー吉田さんの「翻訳ルーペ」しかり、楽天岩淵さんの
「Webのデバイス化」しかり。

みなさんの「自立したエンジニア」という姿勢が、
自分にとって非常に刺激的でした。

会社に属し、その枠の中で求められる
パフォーマンスを発揮する一方で、如何にして会社の
枠からはみ出して面白いことをしてやろうか、という気概が
見え隠れしているように思えました。

「別に会社のためにやってるんじゃないんだからねっ!」
「ツンデレな技術屋」という表現で、いいですかね?>発表者のみなさん

また、代表の廣木さんがおっしゃった
アダプティブな人が集まった」と言うのも印象的なコトバでした。

本番の前に、リハーサルをしたのですが、そこから本番までの間に、
みなさん資料に手を入れる入れる。
司会進行泣かせだとは思いますが、他の方のスライドに乗ってみたり、
突っ込みをいれたり、かぶせたりと、環境対応力というか、脊椎反射というか、
楽天の岩淵さんにいたっては、総とっかえのような変貌振りでした(笑)

「(スライド同士がコミュニケートして、いいところを引継ぎ、
進化していくという意味で)遺伝アルゴリズム的でおもしろいなぁ」と
素朴に感心していました。

*********

これからも他社さんに負けないように、技術力を
伸ばし、楽しいサービスを作り続けよう!と
誓いを新たにした1日でした。

010

|

ディズニーイベントに参加しました!

2009年4月16日 (木)

どうもマイニチワ。採用担当 菊地です。

先週の土曜日、ニフティ労働組合のイベントに参加してきました。
これは、社員+家族対象の毎年恒例の人気企画で、

ディズニーリゾートに格安で行ける!

プラス
時間帯でイベント会場を借り切って、キャラクターに間近で会える!

という特典がついてます。

今年は、ディズニーシーで行われ、例年以上に大盛況でした。

イベント後は、パーク内で自由に遊べるのですが、
頭にキャラクターのパッチンつけてはしゃいでいる姿を、
普段働いている姿しか見せていない同僚に見られるのは気恥ずかしくもあります。
が、そこは私のお祭り好きの性格にディズニーパワーをもらって、
最大限楽しませてもらいました。

(今回はさすがに写真はカット!(/ω\)ハズカシーィ)

|

お花見しました!

2009年4月 8日 (水)

どうもマイニチワ。採用担当 菊地です。

今日、あまりにも天気がよかったので、
昼休みに同僚と、会社近くの公園に花見ランチにいきました!

20090408122005


 

 


なぜか交通安全運動実施中のテントの下でランチ(笑)

若干散り始めていましたが、それが花吹雪となってさらにキレイでした。
午後の仕事の活力をもらえたイベントでした。
一瞬、そのまま会社から抜け出したい衝動に駆られましたが、
社会人として節度有る行動を取れた自分をほめてあげたいと思います(*^ー゚)b

ちなみに、大森近辺で一番の花見ポイントは、JRの線路沿いかなあ。

|

経験者採用の募集職種を変更しました

経験者採用の募集職種を変更しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

|

入社式

2009年4月 1日 (水)

どうもマイニチワ。採用担当 菊地です。

昨日願ったとおり、21名は遅刻せずやってきました(笑)
入社式はこんな感じでした。

Img_1346




←和田社長の挨拶

キーワードは『とにかく一生懸命』『最初の1年が勝負』『面白く』『本気でやろうぜ』でした。
社長の人柄も現れた、自身の言葉での挨拶でしたので、新入社員も自分のこととして捉え、腑に落とせたのではないかと思います。

Img_1396






←新入社員代表挨拶

『会社をよりよく変えたい』『理念“ニフティとなら、きっとかなう。”の実感』『熱く指導して欲しい』という、聞いているほうも気が引き締まる、良い挨拶でした。

新しい人が入ると、既存社員の気も引き締まって良いですね。
今年度も一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »