現在位置:
 >
採用ブログ

インターンシップ体験談 【1day WEBサービス企画コース】

2014年6月17日 (火)

Miyamori_2

上智大学 外国語学部
宮森知里さん


(2013年8月 1day WEBサービス企画インターンシップに参加)

-ニフティのインターンシップを知ったきっかけは?

ニフティのことはプロバイダーとして子供の頃から知っていました。
就活ではIT業界の企業を受けようと考えていたので、6月にインターンを探す段階
でナビサイトから直接社名で検索して情報を見つけました。

-当時からニフティへの志望度は高かったのですか?

はい。ニフティのデイリーポータルZ(※)のファンだったので(笑)。
その時点では二社を第一志望と考えていて、そのうちの一社がニフティでした。

-インターンへの参加を決めた理由は?

学生生活のなかでWEBサービスの企画をしたことがなかったので経験してみたいと
考えたのと、企画体験のコースが1日のみのコースだったので気軽に参加できる
のが魅力でした。

-インターンに参加する前に期待していたことはどんなことですか?

以前から新しく作ってみたいWEBサービスやアプリを考えることはあったのですが、
その発想力がどのくらい社員の方に評価していただけるのか、同世代の学生と比べ
てどんなレベルなのかが客観的に分かるのではないかと考えました。
また会社の雰囲気=どんな社員の方がいるのか知りたいと思っていました。

-参加いただいた1dayインターンでは具体的にどんな経験をしましたか?

「ビジネスとして成立する」サービスの作り方を学びました。
先ほどもお話したとおり、自分自身の空想のなかでは作りたいものがいくつも出て
くるのですが、それが本当に世の中に需要があるのか、利益を出してビジネスとして
成立するのかを考えることで、現実の厳しさに少しだけ触れられたと思います。
その後も数社のインターンに参加しましたが、詳細な予算やスケジュールまで
考えさせられたのはニフティだけでしたね。

-経験が無いなかで予算やスケジュールを考えるのは難しかったのでは?

はい。なので、分からないことは社員の方にガンガン質問しました(笑)。
コストを試算しようにも一体どのくらいお金がかかるか想像もできませんでしたが
社員の方が「類似の案件ではこのくらい費用がかかった」など具体的なアドバイス
をしてくれたおかげで、なんとか課題を仕上げることができました。

Miyamori_1_3

-ニフティ社員の印象はどうでしたか?

みなさんが常に同じ空間にいてくださったのでとても頼もしかったです。
干渉しすぎず放置せず、の距離感が丁度良かったなと。
私たちが取り組むテーマがご自分の担当サービスの課題解決ということもあり
学生の至らないアイデアにも真剣に向き合って下さったのが嬉しかったですね。
また、サポートで入ってくださっていた新入社員の方がお昼のお味噌汁を用意して
下さっていたのが大変印象深いです(笑)。社員の方がわざわざ作って下さる、
というのが実はとても嬉しかったです!(恐れ多かったです…!)

-ニフティのインターンに参加してみて得られたものは?

WEBサービスの企画プロセスを体験し知ることができたというのはもちろんですが
ニフティの社風や社員の方と出会えたこと、そして就活をともに乗り越える仲間が
増えたことですね。同じチームで学んだ仲間とは今でもつながっています。

-インターンの経験はその後の学生生活や就活に役立ちましたか?

はい。その後他社のインターンに参加しましたが、ニフティでの経験が土台となって
自分が周囲を引っ張って進めることができました。
また、自分が将来の目標とできる社員の方に出会えたことも大きかったです。

-その後「秋の発表会」にも観覧者としてご参加いただきましたが、いかがでしたか?

私が文系ということもありますが、自分と同世代の人たちがこんな技術を持っている
んだと強く刺激を受けました。世界が広がりました。

-ニフティのインターンで改善して欲しい点はありますか?

他社のインターンも経験した上で後から感じたのが「やっぱり1日は短いっ!」
2~3日くらい欲しかったなと思います。

-今年のWEBサービス企画体験コースは2daysになります。

素晴らしい!(笑)

-最後に後輩のみなさんへメッセージをお願いします。

得るものしかありません!興味があったら勇気を持って参加してください!

Miyamori_3

2014_3_5

ニフティインターンシップ2014「夏の勉強会」の情報はこちらから。
2014年6月30日(月)までエントリーを受付中!

※デイリーポータルZ:
 知る人ぞ知るネット界のカリスマ林雄司がWEBマスターを務める唯一無二の
 おもしろサイト。(http://portal.nifty.com/

|

インターンシップ情報」カテゴリの記事