現在位置:
 >
採用ブログ

« 2014年7月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

ニフティインターンシップ2014「秋の発表会」を開催しました

2014年12月19日 (金)

去る11月22日(土)、ニフティが運営するイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」にて、ニフティインターンシップ2014「秋の発表会」を開催しました。

夏のインターンシップ参加者による成果発表の場として企画した今回は、これまでの「アプリ作品部門」に加え、新たに「ビジネスアイデア部門」「おもしろ記事部門」での出場が可能となり、全国から13組23名の学生にご出場いただきました。

「おもしろ記事部門」のコーナーでは、デイリーポータルZ編集長の林雄司も壇上に上がり、学生の書いた記事を独自の視点で解説するなど、ニフティらしい”笑い”の絶えないイベントになりました。

それでは、写真とともにイベントの様子をご紹介したいと思います。

 

diamond前日のプレゼン講座で顔を合わせていたせいか、本番前から良い雰囲気happy02

10411718_410023699147607_59238018_5 Dpz

diamondビジネスアイデア部門2作品とアプリ作品部門1作品からプレゼン開始!

地元の隠れた名所(珍スポット)や旅行プランをシェアできる『珍ナビ』、
寂れた町をアートで彩り観光客を誘致するサービス『自由町(じゆうちょう)』、
過去のコーディネートからベターなコーデを推薦してくれる『コーデ.log』。

それぞれ夏のインターンシップから生まれたアイデアをブラッシュアップして披露してくれました。

10806313_403714193111891_10091462_5 10613000_403714589778518_54840623_4

diamondおもしろ記事部門 その1
時計になっちゃう人、電車の座席に溶け込んじゃう人、ニフティの株価を上げちゃう人(神様)、着るロボットを身につけ光を放つ人が登場。

10603309_403715066445137_3987436219 1510419_403715446445099_82279751992
10171878_403715596445084_5135729898 10409133_403716033111707_2770116976

diamondおもしろ記事部門 その2
クジャクに求愛されない人、裂けるチーズでマフラーを編む人、最後は女子にビンタされて放心状態の男子が登場し、会場を盛り上げました。

1470267_403716199778357_22333638180 10410420_403716346445009_24003904_3
10473498_403716516444992_2117327872 10309133_403716843111626_8685644207

diamond最後はアプリ作品部門3作品のプレゼン!

初心者向けに好みに合うお酒をナビゲートしてくれる『大和酒』、
ひとつのタスクをクリアしないと他のタスクが表示されないTO DO アプリ『PAKU PAKU TO DO』、
見た目だけで食べたいラーメンを選ぶグルメアプリ『Fantastic Noodles Finder(FNF)』。

どれも「使ってみたい」と思わせる力作揃いです。

1907991_403717306444913_90081412523 10802007_403717519778225_2661119846
10806323_403718209778156_53696942_2 10806386_403718439778133_85076422_2

diamondランチタイムをはさんで結果発表!
各賞の賞品は、IT企業らしく(?)ウェアラブルデバイス各種を取り揃えました。

ユーザー賞は、チーム「ぞうさん」の『Fantastic Noodles Finder(FNF)』!

最優秀賞を本気で狙っていただけに悔しそうでしたが、口コミなどを一切排し、外国人観光客や、いますぐラーメンを食べたい人に、現在地付近の営業中のお店だけを推薦するというシンプルなアプリに、「ユーザーとして使ってみたい」という声が多数上がっていました。

10471187_403719069778070_1466948202
受賞者の海野さん、山田さん、四柳さん、鏡さん。

diamondアイデア賞は、おもしろ記事『頬をスベスベにしてビンタされると気持ちいい』。

プレゼンでは、ふたりの美女から思い切りビンタされた甲斐がありましたね。
まさか受賞できるとは信じられない様子で大喜びしていました。

10006230_403719203111390_2661643058
受賞者の平戸さん。

diamond技術賞は、チーム「孫の手」による『コーデ.log』。

アプリ内で利用されている技術もさることながら、遠隔地におけるチーム開発での工夫や技術的な課題が発生した際の対処法などを、しっかりとプレゼンしていたことが評価されました。

10388574_403719513111359_7202202379
受賞者の田嶋さん、小井手さん。

diamondプレゼン賞は、チーム「オキナ和」による『自由町』。

前日のプレゼン講座でのニフティ社員からのアドバイスをしっかりと活かし、before-afterのコントラストを意識して成功イメージを鮮やかに表現することで、聞き手にしっかりとサービスのイメージを伝えるプレゼンテーションが評価されました。

10603309_403719653111345_3637870479
受賞者の小松原さん、吉田さん。

diamondDPZ賞は、おもしろ記事『ニフティが決める!ご利益のある神社No.1』。

2ヶ月に渡り新宿区内のあらゆる神社を渡り歩き取材を続けた熱意と、結果として自らが新宿最強の神様となり、ニフティの株価を上げてくれたこと(偶然!?)が評価されました。

559597_403719769778000_463793206263 List_member15
受賞者の獅子倉さん。賞品はDPZ編集長の林も愛用するハトマスク。

diamondそして最優秀賞は、チーム「SAKU TAKU WATCH」による『PAKU PAKU TO DO』!

審査委員長の吉田パクえ氏にも「(リリースされたら)私も買って使います」と言わしめた斬新なアイデアが評価されての最優秀賞となりました。TO DO アプリなのに、大事なTO DOを見せないという思い切り。そのアイデアに思わず納得させられてしまうプレゼンテーション。本当に見事でした。お二人は今後も「SAKU TAKU WATCH」名義でアプリ開発を続けるとのことですので、SAKU TAKU WATCH 先生の次回作にご期待ください!

10334324_403720563111254_7599559594
最優秀賞の桜井さん、鶴田さん。

wine結果発表後は、出場者みんなで集合写真を撮影して、懇談タイム。

審査員、観客、ニフティ社員が、事前に配られた「コメントシート」に作品毎の感想を書いて出場者に手渡したり、名刺交換をするなどして交流を深めました。

10392407_403721803111130_4057775718 1452496_403722543111056_62659062305
1932386_403722899777687_30351945585 1456737_403722826444361_82515375472
10409231_403722016444442_8341894303 1546055_403723003111010_73147193344

短い時間でしたが、どのプレゼンテーションも質が高く、参加学生のみなさんの夏からの成長が感じられる素晴らしいイベントとなりました。笑いあり、驚きあり。ショーとしても充分に楽しんでいただける内容だったのではと思います。

参加された学生のみなさんは、今回の経験を活かして、今後も挑戦を続けてください!
そして、今回会場に来られなかった方は、本当に楽しいイベントですので、ぜひ次回は東京カルチャーカルチャーへご来場ください!

参加者のみなさん。お集まりいただいたみなさん。お疲れ様でした!



【出場者および出場作品】

<ビジネスアイデア部門>
『珍ナビ』 
  木田 恭平さん、フィルダウス 慧さん (チーム名:オープン・ザ・東名ゲート)
『自由町』
  吉田 侑亮さん、小松原 亮祐さん (チーム名:オキナ和)

<アプリ作品部門>
『コーデ.log』
  小井手 有里さん、田嶋 良太さん (チーム名:孫の手)
『大和酒 -YamatoSake-』
  市野 智朗さん、関 直之さん、野原 渉さん (チーム名:ORANGE HIGHBALL)
『PAKU PAKU TO DO』
  櫻井 広大さん、鶴田 拓也さん (チーム名:SakuTaku Watch)
『FNF(FantasticNoodleFinder)』
  四柳 貴光さん、海野 晶平さん、鏡 魁人さん、山田 凱さん(チーム名:ぞうさん)

<おもしろ記事部門>
『名古屋の時計は人気者だと聞いて』
  江坂 大樹さん
『ニフティが決める!ご利益のある神社No.1』
  獅子倉 ゆきのさん
『「座席Tシャツ」で電車に溶け込む』
  淺野 義弘さん
『着るアームロボット』
  松永 夏紀さん
『クジャクの格好でクジャクに求愛した』
  西尾 萌夏さん
『さけるチーズは編めそうだと思っていたんだ』
  砂川 祐子さん
『頬をスベスベにしてビンタされると 気持ちいい』
  平戸 拓也さん  

【審査員】
  吉田 雄哉 (株式会社co-meeting 取締役CTO)
  後藤 信彦 (ニフティ株式会社 WEBサービス事業部長)
  林 雄司 (ニフティ株式会社 デイリーポータルZ編集長)




diamondおまけ
 記事本文で紹介し切れなかった写真をまとめて掲載します。 (こっちの方が高画質)

Dsc_9045 Dsc_9164
Dsc_9129 Dsc_9077
Dsc_9293 Dsc_9245
Dsc_9274 Dsc_9316
Dsc_9408 Dsc_9417
Dsc_9374 Dsc_9225
Dsc_9427_2 Dsc_9211
Dsc_9421 Dsc_9214_3
Dsc_9216 Dsc_9043
Dsc_9400 Dsc_9511_3

| | コメント (0)

採用サイトをリニューアルオープンしました!

2014年12月11日 (木)

ニフティ採用サイト、本日リニューアルオープンしましたsign01

ニフティでの仕事や雰囲気をより知っていただけるよう、多くの社員を紹介しています。
また、今回のリニューアルでは、テーマ別の社員対談やニフティ卒業生へのインタビュー記事などが新たに加わり、ニフティをより身近に感じていただけるサイトになっています。

ぜひご覧くださいhappy02

Change! 一緒に世界を変えよう
ニフティ株式会社 採用情報
http://www.nifty.co.jp/recruit/

Nif_rec_201412_3

|

« 2014年7月 | トップページ | 2015年1月 »