現在位置:
 >
採用ブログ

採用担当にっき

『秋のアプリ作品発表会』を開催しました

2013年12月 6日 (金)

こんにちは、採用担当です。


ご報告が遅れましたが、去る11月9日(土)に、東京お台場のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」(運営:ニフティ株式会社)にて「秋のアプリ作品発表会」を開催いたしました。

Nifty20131109

全国から8チーム15名の学生が参加し、それぞれ力作を披露してくれました。
出場作品は以下のとおりです(発表順)。


『glide』  gistのmarkdownからスライドを生成、gitで管理

『Porepo』  カードの要らないポイントサービス

『オレの部屋』  男のモテ部屋自慢コミュニティ

『ロバミミ広場』  みんなで撮って写真を推薦。クラウド型写真アルバム

『あしてん』  天気予報サイトを超える天気予想サイト

『Holiday Maker』  あなたの休日を本物に!休日プラン自慢・提案サイト

『Corn Mint』  もう迷わない!3D案内図生成公開アプリ

『gooe (ぐう)』  リアルな友人との偶然の”再会”を演出


今回はニフティ本社にて事前に「プレゼンテーション講座」を実施したこともあり、プレゼンのレベルも格段にアップしました。出場者のみなさんにも好評でしたので、来年度も実施したいと思います。


全チームのプレゼン終了後、会場は昼食タイムへ。

その間、楽屋では審査員および観客のみなさんの採点結果集計が行われ、審査員による熱い議論が交わされました。

その結果、各賞の受賞作品は以下のとおりに。


・技術賞   『glide』

・アイデア賞 『Porepo』

・ユーザー賞 『Corn Mint』

・mobile backend賞 『gooe (ぐう)』


(審査員長)株式会社co-meeting 取締役CTO 吉田 雄哉様
(審査員) ニフティ(株) WEBサービス事業部長  後藤 信彦
(審査員) ニフティ(株) クラウドインフラ部課長  浜中 慶


『glide』 は審査員長からも「すぐに使いたい」というコメントが出るほど完成度が高く、翌日にはfacebook にて同サービスをご紹介されていました。

『Porepo』 は強く事業化を意識した意欲作で、観客のみなさんからもプレゼンテーションに対し感心の声が寄せられました。ぜひ事業化を実現して欲しいと思います。

『Corn Mint』 は、特別なスキルがなくても簡単に3D案内図が作れることから「使ってみたい」という評価が高くなりました。

『gooe (ぐう)』 は、ニフティクラウドmobile backend のみで作成されたアプリで、「アイデアが面白い」「使ってみたい」と、全体的に高い評価を得ていました。


表彰式後の交流タイムでは、出場者のみなさん、観客のみなさん、ニフティ社員との会話も弾み、みなさんの明るい表情がとても印象的でした。

来年もたくさんの学生のみなさんからのチャレンジをお待ちしております!

|

留学生向けインターンシップを実施しました

2012年12月28日 (金)

みなさん、こんにちは!happy01

12月17日(月)から12月21日(金)までの5日間、ニフティ本社にて
留学生向けインターンシップを実施しました。

テーマは「WEBアプリケーションのチーム開発」、講師は
ニフティ社員、開発環境は開発者向けプラットフォームサービス
「ニフティクラウドC4SA」を利用。

全国から10数名の学生さんが集合しました。

 【1日目】

 ■サンプルプログラムに沿ったハンズオン講義

 Photo_5

 講義のあとはアイデアブレスト。その後の懇親会では、ホワイトボード
 を用いて各グループごとに発表。他グループが出したアイデアに対し
 率直なつっこみ?がされ、更なるアイデアが飛び出していました。


 【2~4日目】

 ■チーム開発

 02_2

 エンジニア社員が終日サポート。
 遠方からの参加者は、本社近くのホテルに期間中滞在。
 終盤になると、ホテルの部屋に集まり開発を深夜まで続けるチームも。。


 【5日目】

 ■チーム発表、講評、メンバー間アドバイス

  Photo_6

 最終日はいよいよ発表会。
 用意されたプレゼン資料も力作揃いでオーディエンスの気持ちを
 ぐっと引き込んでいました。そして開発したサービスも個性派揃い。
 エンジニア社員からも多数の質問やコメントが寄せられ、続いて
 開催された懇親会でも開発秘話などの会話で盛り上がりました。
 

私たち事務局にとっても内容の濃い5日間を過ごすことができました。
みなさん、お疲れ様でした!

|

アイデアをカタチに~「秋の発表会」を開催しました

2012年11月19日 (月)

みなさん、こんにちはhappy01

札幌から初雪の知らせが届いた先週末、冷たい雨が降る
東京お台場「東京カルチャーカルチャー(ニフティ株式会社運営)」にて、
全国から7チーム、観客を含め約60名の方に集まっていただき、
予定通りに「秋の発表会」を開催いたしました。

 18:00 開会!

 18:10 プレゼンテーション(以下はサービス名とキャッチフレーズ)

  【みんなの教科書】 教科書の伝承!!

  【Facebook友達クイズ】 友達のことを知ってもっと仲良くなりたい!

  【ShinBunet】 新聞とネットの融合

  【SaturnStorage】 「あれドコだっけ」の『ドコ』をSaturnStorageに。

  【Easy幹事】 Easy幹事でEasyにKanzy!

  P1100496

  距離を乗り越えチーム開発を継続!

  【かしこん!!】かしこく簡単 自動で節電 かしこん!!

  【はこだてスケッチ】描いて回る函館観光クイズ

 19:20 プレゼン終了後は夕食をしながら・・

 19:30 忍者アプリ デモ(ニフティ(株)デイリーポータルZ 石川大樹)

  【変わり身の術】
  P1100578

 19:55 審査結果発表・表彰

  受賞者の方々は以下のとおりです。

  ・アイデア賞  「ShinBunet」
           大西様、日熊様(沖縄工業高等専門学校)

  ・技術賞    「SaturnStorage」
           岡田様、石森様、福本様(東京電機大学)

  ・使ってみたい賞 「かしこん!!」
           呉屋様、西原様、照屋様(沖縄工業高等専門学校)

  (審査員)
   株式会社co-meeting 取締役CTO  吉田 雄哉様
   ニフティ(株) クリエイティブデザイン部長 瀬津 勇人
   ニフティ(株) クラウドシステム部長 佐々木 浩一

 20:15 参加賞授与

 20:25 閉会の挨拶、そして交流会!

  P1100678

  交流会では新しい出会いがたくさん生まれました。

 21:00 閉会

 来年も勉強会&発表会は実施予定ですよ~!
 お楽しみに~happy01

|

ニフティCKO (Chief Knowledge Officer)の講義

2011年11月 9日 (水)

11月7日(月)、ニフティCKO (Chief Knowledge Officer)が大学内にて講義を行いました。

大学にご理解・ご賛同をいただき、貴重な授業のひとコマを頂戴しての講義です。

これは今年から積極的に行っている活動で、採用活動というよりも、学生さんの企業理解やキャリア形成の一助になることを目的にしているものです。

企業の実例をお話することで、最前線の技術・ビジネスの情報をお伝えするだけでなく、企業社会が人間味にあふれていること、社会貢献そのものであること、働き甲斐のある場であることなどもお伝えしたいと思っています。

Photo_2 (今回のテーマは「Webサービスの最前線」)

これからも継続していきます。

(さ)

|

ニフティのクリエイティブチーム、東京デザイナーズウィークに出展

2011年11月 5日 (土)

Title_2

ニフティのクリエイティブチームが、東京デザイナーズウイーク2011(11/1tue.-11/6sun)に「#おいしいもの」という作品を出展中です。 デザイン中心のイベントですが、この作品はインターネットネットとデザインを融合させています。

★作品のムービー  http://youtu.be/zXZtK7-d7WM

ラーメンやカレーのおなべをコンロにかけると 世の中のラーメンのツイートの最新の画像が机の上に表示され、リアルタイムで更新されます。 ツイートされた「おいしいもの」の写真をアグリゲートして、 オブジェ(おいしいものカーテン)に投影しています。みんなの「おいしいもの」があつまります。

Banner01_2

このオブジェ(おいしいものカーテン)の素材はニフティ社内の情報システムの掲示板で募って 社員のみんなから集めた廃棄クリアファイルで作られています。

通信環境は@niftyWiMAXでサーバーはニフティクラウド。 さすがに堅牢で、接続も全く途切れず、サーバーも落ちません。(当たり前か…)

2011/11/6迄の期間中に写真付きで、#おいしいもの でツイートしてみてください!
即時反映され会場のオブジェにも出ます! ↓ココにも出ます。
http://tech.nifty.co.jp/tdw2011/index.htm

(みや)

|

福岡訪問

2011年10月27日 (木)

この夏にインターンシップに来てくれていた学生さんの成果報告会が

大学内で行われるということで、10月25日(月)に福岡まで行ってきました。

早めに到着したので、学内を見学。

まずは学食メニューチェック(笑)、そして広いキャンパスを散策・・・。

そこで見つけたのは、船の錨(いかり)です。

Ikari (自分の背丈を軽く超す高さ)

昭和17年製造の歴史を感じさせるその姿と、

この錨(いかり)の価値を重んじて大切に保存されている学校さまの姿勢に

深い感銘を受けました。

そして、その後は予定どおりインターンシップ成果報告会へ参加。

他企業様のインターンシップへ参加された学生さんの発表も聞くことができ、

その成果と学生さんの学ぶ意欲の高さにも感心。

(社会人もがんばります!)

歴史あるモノ、新しい人との出会い。

新鮮な感動で満たされた、とても有意義な訪問となりました。

(さ)

|

スマホアプリ企画開発勉強会1(Titanium入門)10/10開催

2011年10月18日 (火)

増井雄一郎さんによるHandsOn

2011年10月10日に、Titaniumのエバンジェリストとして著名な増井雄一郎氏をお招きした
スマートフォンアプリ企画/開発の勉強会が、ニフティのセミナールームで開催されました。

技術だけでなくどんなアプリを作ったらいいかというアイディアブレストも行われ、ニフティの
エンジニアと企画担当がアプリ開発/アイディアブレストをサポートしました。

アイデアブレスト。それぞれのアイデアをよってたかって膨らませる アイデアブレスト。テーブルごとに発表し全体でブレスト

その後、学生の方からは個別にfacebookなどを通じて、意識の高い学生/社員の方とのつながりを作ることができた/刺激になったといったメッセージを頂きました。また、HandsOnだけでなくアイデアブレストも行った点も好評だったようです。

Titaniumで1日で個人アプリ作った体験談 デイリーポータルZ編集でのアイデアの出し方

また、同様の勉強会が開催される予定です(別途ご案内しますが期日は11/20、テーマはセンチャタッチです。)ので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。

Webcontest_21_2

また、11/26には、スマホアプリ/Webサービスのコンテスト「ニフティWebコンテスト2011」を実施しますので、Web企画開発にご興味のある方は是非よろしくお願いします。

(みや)

|

クラウド勉強会 10/29開催(オートスケールアプリを作ってみよう)

2011年10月17日 (月)

Ncstudy_2

■オートスケールアプリケーションを作ってみよう

  • 場所:フューチャーアーキテクトさま(スクール形式の会場)
  • 日時:10月29日(土) 開場15:00 開始15:30
  • 参加方法:詳細ページより申込

 

2012年度新卒採用の内定者の方に、なぜニフティを選んだの?と聞いてみると

いろいろある中で最も多かったもののひとつが「ニフティクラウド」に関すること。

例えば、

  • Web業界でクラウドをいち早くリリースしている。新しいチャレンジをしている。
  • 今後パートナーと組んでアプリレベルのクラウドを作り上げていこうとしている。

といったところに魅力を感じた、などなど。

このクラウドの部署で、インターンをされた方に、実際どうでした?と聞いてみると、

  • 社員同士で意見交換が闊達
  • 勉強会などで外の見識も取り入れている

という点が良かったとコメントされていました。

そんな、ニフティクラウドの勉強会のお知らせです。

技術的にはちょっとコアな内容になっているので、学校でネットワーク系を勉強してる/自分でクラウドのサーバーを立ち上げていじっているとかいった方に、向いているかもしれません。

テーマは「オートスケール」。

サーバーの負荷が高まると自動的にサーバーを増強するというのがクラウドならではの機能の一つなのですが、ニフティクラウドはその「オートスケール」機能を備えています。

今回は、このオートスケールについて、設定から実際の動きを中心に、裏側の話も交えながらご紹介するという内容です。

場所は、ニフティ本社ではなく、フューチャー・アーキテクト様のオフィスだったりします。

ご興味のあるかたは是非以下より詳細をご覧ください。

NCStudy #02

~ オートスケールアプリケーションを作ってみよう ~

どうぞよろしくお願いします。

(みや)

| | トラックバック (0)

内定式

2011年10月 7日 (金)

2011年10月1日(土)「2012年度新卒内定式」が行われました。

 面接をしていた春にはまだまだ先と思っていたけれど、

 もうそんな季節だね・・

と話しながら、私たち採用担当はその日を楽しみに入念に準備をしました。

Img_6867_3

そして、当日。内定者のみなさん全員がそろった初めての日。

来年春から一緒に働く仲間達との初めての共同作業は

若手社員を交えたグループディスカッション。

Img_6872

無事に内定通知を受取りホッとして、

懇親会の頃にはすっかり「仲間」に。。

 全員元気に揃って、事故も無く無事に終わってホッとしたね

 半年後の入社が待ち遠しいね

と、一安心した採用担当一同でした。

(さ)

|

松江訪問

2011年7月20日 (水)

昨年クラウドの講演をさせて頂いた島根大学さま。その後採用へのつながりも生まれ、改めてお世話になった先生方へお礼のご挨拶をしてきました。

松江は、駅前にオープンソースラボというスペースがあったり、オープンソース活用ビジネスコンテストが開かれていたりと、とても先進的。

くらうど

↑松江のカラコロ広場というところのあたりには「くらうど」という名の店もありました。クラウドコンピューティングとはあまり関係ありませんが。

台風で帰りの飛行機の出発が危ぶまれましたが、なんとか帰れました。

(みや)

|